毎日のむだ毛処理、惰性で行っていませんか?
むだ毛処理は、適当に行うと肌を痛めてしまうため、きちんとした方法を身につけましょう。
むだ毛処理は、誰かに教わったり、人に相談する機会もないため、間違った処理方法を続ける人も多いんです。
肌を傷めないむだ毛処理方法を紹介します。
Contents
むだ毛のセルフ脱毛、どうしてる?
ムダ毛ってどうしても気になりますよね。
どうやって処理するかが問題です。
まずは、一番簡単でお手軽なのはカミソリです。
今は、敏感肌用や女性用でも5枚刃のカミソリが売られているので簡単に入手できて、お肌の心配も少なくて済みます。
使い方も簡単で、シェービングクリームを塗り、肌にカミソリをあてるだけです。
カミソリのむだ毛処理で注意したいこと
間違っても逆剃りはしないこと。
毛の流れにそって、カミソリをあてます。
逆剃りしないと剃れないようになってきたらカミソリの刃の交換時期です。
また、お風呂場でボディシャンプーで剃るのはあまり良くありません。
ボディーソープは肌の油分を取りすぎてしまうため、肌の潤いがなくなってしまいます。乾燥肌の人には余計悪いですね。
使い終わったカミソリは、洗ってよく水を切り、乾燥したところにおきましょう。
脱毛テープ、ワックスでの脱毛の注意点
つぎに脱毛テープです。
ワックス脱毛ともいいますが、ワックスを塗りこんで、紙をあてて、毛の流れに逆らって一気にはがします。
一本一本抜くよりは、手間が省けますが少し痛いです。
また、付属の紙も量が少ない場合があるので、自分で用意する必要があります。
そして、ワックス単体で、紙を使わずにはがせるものもあります。
ワックス脱毛した後は毛穴が開いているので、必ず冷やしたり引き締めローションを使って毛穴をひきしめましょう。
剃り残しをしないためには?
ムダ毛をちゃんと処理したつもりでも、ちゃんと見てみるとそりのこしがあることありますよね。
私も今日ちゃんと剃ったつもりであとからみたら大量の剃りのこしがあってあわててカミソリをあてなおしました。
ムダ毛を処理するときには、しっかりと順番どおりにあてていくことが肝心です。
私のように慌てて剃ったりすると、あとで後悔することになったりします。
シェービングクリームをしっかり塗って、フォームやクリームのなくなり具合を見ながらしっかり剃ることが大事です。
また、私の場合毛詰まりをおこしていたので、しっかりそれなかった原因でもあります。
カミソリを定期的にみながら毛詰まりを起こしてないかチェックして剃っていきましょう。
毛詰まりを起こしていたらシャワーで流しながら、縦に指で数回こするとよくとれます。このときに絶対に指を横に引かないようにしてください。指が切れてしまいます。
毛詰まりが解消されたらまたしっかり剃っていきましょう。
また、お風呂場などで剃っていて上がってから剃り残しを発見した場合は、クリームを使って剃りましょう。
シェービングクリームだと洗い流さなければならないので、クリームなら塗ったままでも安心です。
綺麗に剃りあげて、つるんとした手足にしましょう。
シェービングクリームについて
ムダ毛処理のときに、カミソリで行う場合、必ず必要になるのがシェービングクリームですね。
ボディソープをシェービングクリーム代わりに使っている方もいると思いますが、肌をいためてしまう原因になるので、オススメしません。
ムダ毛処理は入浴後か入浴中にシェービングクリームを使って行いましょう。
今はシェービングクリームも多種多様で、ベリーの香りがついたものや、敏感肌用のシェービングクリームもあります。
男性用だと、香りなどはついてないですよね。女性用ならではだとおもいます。
香りを楽しんで除毛できたら、楽しいですよね。
あれこれ揃えてみて、気分で変えてみるのも一興です。
また保湿成分が含まれているシェービングクリームが一番いいですね。
洗い流した後、手触りが変わってくると思います。
化粧水や乳液でのお手入れもお忘れなく。
シェービングクリームも、硬いテクスチャーのものや、フォームタイプのものもいろいろあります。
個人に合わせて、色々試してみましょう。
また容量もそんなに多くないおためし用のものから、大容量のものまで色々あります。
まずはお試しサイズから使ってみて、気に入ったらリピートしてみるのもありですね。
価格帯も様々で1000円前後から、1万円近くするものまであります。
いろいろな効果を配合したものは高くなるのですが、お肌に気を配りたい人には、少し高めのものを買うといいと思います。
カミソリを使う周期について
カミソリを使うとき、どのくらいの頻度で使うといいのでしょうか。
週に2~3回が目安だそうです。
しかし、毛深い人や、剛毛な人は週に2~3回では、間に合いませんよね。
そこで、発毛抑制ローションも併用して毛がなるべく生えるスピードが遅くなるようにしましょう。
ドラックストアなどで、発毛抑制ローションは手に入ります。
主な成分はパイナップルや豆乳です。自作もできるのですが、痛むのが早いのでドラックストアで購入するほうがいいでしょう。
カミソリをあてたら、ローションを満遍なく塗りこんで発毛を抑制します。
そして、生えてきたらまたカミソリをあてましょう。
これで週に2~3回に抑えられるとよいのですが、なかなかむずかしいかもしれません。
肌の負担を考えてのことですので、肌に負担のかからないカミソリのあて方をしましょう。
毛の流れに逆らって剃る逆剃りはしない、ボディソープなどではなくかならずシェービングクリームを使うなど、肌の負担を減らしてカミソリをあてましょう。
私もカミソリを毎日あてないと間に合わないくらいの速さで生えますが、毎日カミソリをあてると肌が荒れるので、ローションを塗って抑制しながら、カミソリをあてています。
カミソリ負けをしないためには
カミソリをあてた跡にかゆみが出る場合、カミソリ負けしているということがあります。
カミソリ負けはかならずしも痛みだけではないということです。
カミソリ負けする原因は、シェービングクリームを使っていない、カミソリを逆剃りしている、カミソリが合っていない等です。
お風呂のついでにカミソリをあてるのは楽なのですが、肌がふやけている状態なのであまりおすすめしません。出来れば入浴後に行うのがベストでしょう。
肌も清潔な状態で剃ることができます。
シェービングクリームは、カミソリのすべりをよくするのとともに、肌を保護する成分も含まれていますから、カミソリ負けを防止します。
カミソリ負けしやすい方はとくにボディソープなどではなく、シェービングクリームを使って剃りましょう。
また、カミソリが剃れないからとか、剃りやすいからといって逆剃りするのはおすすめしません。
肌を傷つける原因になりますし、次に生えてくる毛が、濃く見えるようになります。
ちゃんと毛の流れに添って、剃りましょう。
それだと剃れない!という方は、カミソリの刃がもう駄目になっているので、交換しましょう。
カミソリの刃は、1ヶ月に1回を目安に交換するとよいでしょう。
また、敏感肌の人は、敏感肌用のカミソリがありますのでそれを使って剃るとよいでしょう。
脱毛サロンもおすすめ
セルフ脱毛は自宅で簡単にできるのがメリットですが、定期的に行わないといけないことや、肌を痛めてしまうのがデメリットです。
脱毛をはじめたいけど、どこも料金が割高…と感じている人もいらっしゃいますね。
最近では、脱毛料金も下がっていますし、月額制の脱毛サロンなら、まとまったお金がなくても気軽に始めることができます。
月額制は、気軽に始められることも嬉しいポイントですが、嫌になったらいつでもやめられることもメリットです。
違約金などが発生しないところがほとんど。
ただ、月額制と同じような制度で月々払いという制度があり、そちらはローンや月賦と同じような制度なので注意しましょう。
月額1,000円以下で全身脱毛が始められたり、数百円でワキ脱毛完了まで脱毛できたりと、嬉しい反面、こんなに安いのには何かワケがあるんじゃないの?と不安になる方もいますよね。
安いわけは広告費を抑えたことにあります。
安くても実際の施術はカウンセリングから施術まで技術の高いスタッフが全力であなただけの脱毛を実現してくれます。
安くても、対応が悪かったり効果が出なければ、クチコミで評判になってしまいますからきちんと脱毛してもらえますよ!
その点では、大手の脱毛サロンがおすすめですね。
強制的な勧誘や別コースへの勧誘が心配…という人も大丈夫です。
最近では、無理な勧誘もコース変更もほとんどありません。
また、勝手にローション代なども請求されることはありません。
不安なことがあったらしっかりカウンセリングで質問しましょう。
丁寧に答えてくれると思いますよ。
施術もとってもスピーディです。両脇なら3分程度で終了します。
予約についてもアプリやWEBで簡単に予約できるところが増えています。
キャンセルが出た場合はラインやメール、ツイッターなどでお知らせしてくれるところもあります。
ちょっとした空き時間が出来そうな日に予約しておけばすぐに施術できますね。
施術後は美容成分のたっぷり入ったローションでトリートメントしてくれます。
美肌になりたい方は脱毛サロンの無料カウンセリングに一度足を運んでみてはいかがでしょうか。