夏の暑い時期だけでなく、結婚式やパーティなど、二の腕を出す機会は1年を通してやってきます^^;

しかも、友達の結婚式やパーティは急なことが多く、すぐには二の腕が細くできなくて焦りますよね・・・。

 

それに加えて、二の腕が太くなると見た目が悪くなるだけでなく、年齢も高く見えてしまう傾向があるんです!

年齢より若く見えるのは嬉しいですが、上に見られるのは絶対にいや!!!ですよね!

 

そこで今回は、1週間で−3センチも実現可能な二の腕のストレッチのやり方についてご紹介していきます♪

また、二の腕が太る原因なども解説していきますので、しっかり理解して改善できるところは今日から改善していきましょうね!

二の腕が太る原因って?

まずは二の腕が太くなる原因から解説していきますね。

ここをしっかり理解してからストレットをするようにしていきましょうね♪

 

二の腕は、「上腕二頭筋」と「上腕三頭筋」という2つの筋肉で構成されています。

上腕二頭筋は日常生活でも使われることの筋肉ですが、上腕三頭筋は日常生活であまり使われない筋肉です。

 

ぷよぷよ二の腕の原因は、ズバリ「上腕三頭筋の衰え」が原因です!

上腕三頭筋があまり使われないでいると、二の腕に脂肪が溜まりやすくなってしまいます。

 

脂肪がたまるとセルライトの原因やむくみの原因にもなりますので、相乗効果でどんどん太くなってしまうのです!

そして、筋肉は皮膚を支える土台にもなっているため、筋肉が衰えると、結果皮膚もたるむようになってしまうんです…!

 

これが「二の腕の振袖肉の原因」である、たるみの原因というわけです。

全ては脂肪が原因だということですね。

 

加えて、女性の場合はブラジャーなどの締め付けにより、上半身、特に「二の腕周りのリンパの流れが悪くなっている」のも原因のひとつです。

 

リンパの流れが滞ると、二の腕は老廃物を溜め込みやすくなりますし、むくんでしまいます…。

むくんでいると実際の二の腕よりも太く見えてしまって、二の腕がムッチリとした印象になります。

 

冷え性に悩む女性も多いですが、冷えによって代謝が悪くなることで脂肪細胞が肥大してしまい、セルライト化しやすくなってしまうとも言われています。

 

二の腕を細くするには「上腕三頭筋をより効率よく鍛える」ことが重要です!

上腕三頭筋を鍛えるには、腕を伸ばしたり、引っ張ったりする動作をすることが効果的なので、覚えておきましょうね!^^

日常生活やデスクワークも二の腕が太くなる原因!?

パソコンやスマートフォンの操作、車の運転、重いバッグを持っての移動など、日常の何気ないことが原因で、女性の腕には「ねじれ」が生じていることが多々あります。

 

この「ねじれ」を放っておくと、加齢とともに固まってしまいます。

二の腕のねじれは、二の腕を太く見せてしまうだけでなく、肩こりや骨盤の歪みの原因にもなってしまいます。

 

また、デスクワーク等で長時間同じ姿勢でいることは、働く女性には仕方のないことですが、仕事の際に「巻き肩」になっている方は要注意です!

 

巻き肩とは、パソコン操作などの際に、「肩が胸よりも前方に出てしまっている」状態のことです。

巻き肩は、同時に猫背がちになってしまうことが多く、また胸を閉じる状態になる姿勢はリンパの流れを悪くしてしまいます。

 

リンパの流れが悪いと、老廃物が腕から胸に流れていきません。

老廃物が流れていかないということは、脂肪の蓄積やむくみを招いてしまいます。

 

日頃から姿勢にも十分注意することが、ほっそり二の腕への道なんです!!

同じ姿勢を長時間取らなければならないときでも、出来るだけ体を動かせるように工夫していきましょうね♪

1週間で−3センチも実現可能!二の腕を細くするストレッチを紹介!

二の腕が太くなってしまう原因をしっかり理解できたら、次はさっそく二の腕が細くなるストレッチを実践していきましょう。

 

今回は、二の腕を細くするストレッチを2つ紹介していきます!

どちらも今日からできる簡単な方法なので、ぜひ一緒にやってみてくださいね♪

【二の腕を細くする簡単ストレッチ】

①両手を前に出して、交差して手を組みましょう。

②手を組んだまま手を手前からひっくり返して、もう一度手を前に伸ばしましょう!

③腕を伸ばしたまま、10秒キープ!!(3回行うとGOOD☆)

 

ポイントとしては、手を前に伸ばすときに「ちょっと痛いけど気持ち良い!」ってところでキープすることです!

慣れてきたらどんどん伸ばしていけるので、始めから伸ばしすぎないようにしてくださいね。

 

実は、初めてこのストレッチに挑戦したとき、私は痛くて全然腕を伸ばせませんでした。

毎日やっていくうちに始めの頃よりもだいぶ伸ばせるうになってきましたし、伸ばせるようになったことで二の腕も細くなっていることがわかいります!

 

毎日少しずつやると出来てくるので、諦めずにストレッチを行ってくださいね♪

1日5分ほどで出来ますので、「お風呂後に必ずやる!」と決めてやっていきましょう!

【二の腕を細くする筋膜ストレッチ】

①ヒジの骨の際を掴んで、腕を曲げたり伸ばしたりしましょう。

(これで筋膜をはがしていきますよ〜)

②腕の付け根に向かって位置をずらしながら、少しずつ二の腕全体の筋膜をはがしていきましょう。

③親指を脇の下ではさんで、しっかりとほぐしましょう。

④この後は、二の腕の付け根からヒジに向かってほぐしていきます。

⑤二の腕の付け根からヒジまでをほぐしたら、腕全体もほぐしていきましょう。

⑥肩の力を抜いて、腕を少しずつ場所をずらしながら全体をねじっていきます。

(腕を掴んでいる手は内側から外側にねじり、掴まれている腕は内側から外側に向かってねじります!)

⑦脇の下に手を置いて後ろから前にほぐし、同時に腕は上から下に向かって斜めに下ろしていきましょう^^

⑧人差し指〜小指の4本の指を脇の下に入れ、親指で脇の前の部分をよくほぐしましょう。

⑨ヒジから脇の下に向かって余分なお肉を流し、お肉を脇の下におさめたら肩を後ろに向かって回してください!

(ここはオイルやクリームを使って滑りを良くしてから行いましょう)

 

ストレッチというよりはマッサージに近いイメージかもしれませんね。

二の腕の付け根の方から順番にほぐしていきましょう♪

 

二の腕にたまった脂肪もほぐして流すことが出来ますし、老廃物やセルライトも合わせて除去することができますのでかなりオススメです!

 

クリームは専門のクリームでなくても、かおに使っている乳液でも良いですし、石鹸でも大丈夫です。

とにかく肌と肌の摩擦で肌に傷がつかないようにしていきましょう♪

 

このストレッチは毎日やるのが一番良いですが、始めは二の腕が赤くなるかもしれないので、その場合は赤みがなくなるまで休憩してからまたストレッチをやるようにしていきましょう。

二の腕を細くするストレッチ!1週間で−3センチも実現可能!まとめ

ここまで、二の腕が太くなってしまう原因を解説し、二の腕を効果的に細くするためのストレッチを紹介してきました。

 

日頃から姿勢に気をつけ、ストレッチも毎日コツコツと諦めずに続けることで、必ず結果はついてきます。

一緒に頑張っていきましょうね♪

 

また、二の腕はストレッチだけではなく、筋トレやマッサージも同時にやることでさらに早く細くすることが出来ます!

 

もっともっとキレイに、早く、スラッと細い二の腕を手に入れたい方はコチラも参考になりますので、ぜひ熟読してみてくださね。

二の腕を細くしたい!そんなあなたはコチラも合わせてお読みください!

 

この記事を書いた人

キャット大佐!

ダイエットやエクササイズ、筋トレなどのボディメイクについて詳しく、多くの方をサポートしています。

現在は100人を超える美ボディコミュニティを運営しており、幅広い年代の方のダイエットをサポートしています。