今回は、『運動』と『筋トレ』によってダイエットすることに成功した男性たちの体験談についてみていきたいと思います!

◆半年間で−20キロ
『タイトル:半年間の軽い運動で20キロのダイエットに成功』

◆半年間で−5キロ
『タイトル:トレーニングジムで半年で健康的に5キロダイエットに成功』

【①-1】半年間の軽い運動で20キロのダイエットに成功

これは私自身が行ったダイエットです。

私は身長174センチ90キロ体脂肪率は28パーセントと身長の割にだいぶ体重が重くかなりの肥満体質でした。

ダイエットを始めようとしたキッカケ体重が90キロを超えてきて仕事中にしゃがむのもつらかったり、服が入らなくなってきてこれはマズイと思い頑張って痩せようと決意しました。

まず最初に取り組んだことは今までは食事をする際にお腹がいっぱいになるまで食べていたのをちょっと足りないかなと思う程度に我慢するようにすることです。

そして次に間食や夜食等を極力控えるようにしました。

これらの食事調整だけで初めて2週間程で90キロあった体重が85キロまで落ちました。

最初は辛かったですが体重が減り始めたら体重計に乗るのが楽しみになってきました。

そして次に食事調整だけで体重を落としてもリバウンドしやすく、会社の飲み会等の翌日にはビックリするほど体重が増えいることもあったので何か継続的にできる運動を始めよう思いました。

まずやってみたのはランニングです、

最初は張り切って6キロほど走ってみたのですがキツすぎてこれを継続するのは無理だと思い、次の日からは走る距離を3キロ程度に落として走るスピードも早歩き程度とだいぶゆっくりなペースで時間にして約20分走るようにしてみました。

このランニングを週末の朝と平日の仕事が終わってから夕食を食べる前にするようにして週に約4日程度するようにしました。

このランニングに加えてお腹が出ているのも引き締めたいと思いお風呂上がりに腹筋20回、背筋20回を毎日やりました。

このランニングと筋トレそして食事調整をミックスしたダイエットを開始してからじわじわと体重が落ちてきました。

ダイエットしていた半年間を詳しく振り返ってみると、思い立った頃まずは食事調整をここみて5キロ痩せる。

このときは案外すっと体重が落ちてきたので結構すぐに痩せるかなと思いましたが大きな勘違いでした。

やはり食事調整しかしてなかったときはちょっと気が緩み食べ過ぎたときはすぐに体重が増えることもよくあったのでやはり簡単ではないなと思いました。

【①-2】ランニングと筋トレを開始し、徐々に体重が落ちてくる

そして次にランニングと筋トレを開始。

この頃には運動と言う努力を始めた事もありその努力を無駄にしたくないと言う思いが出てきて食べすぎると言う事もほとんどなくなり体重がスムーズに落ち始め、2週間でおよそ1キロづつのペースで体重が落ちていくようになりました。

体重が80キロを切りそうになった頃に初めて停滞期というものを経験しました。

日常的に運動もしていてあまり食べてもいないのになぜか体重が全く減らないむしろちょっと増えていることすらありました。

だいぶストレスがたまり諦めそうにもなりながらも運動を継続してなんとか80キロの壁を突破しました。

この頃には家族や周りの人からも痩せたと言われるようになりかなりの励みになりました。

ここからは停滞期がウソのようにスムーズに痩せて行きました。

そしてダイエットを始めてから約半年後には体重が70キロまで落ちました。

おまけにほぼ毎日腹筋をしていた事もあり始めた頃は95センチもあったウエストが80センチにまでへこんできで仕事でしゃがむのも苦にならなくなってきました。

健康診断では以前までは太り過ぎで再検査になることもしばしばあったのにこの年の健康診断では全く異常なしのオールAの判定!

これは私的にかなり嬉しかったです。

今後はこの体を維持するために運動を継続するように心がけて暴飲暴食は絶対にやらないように気をつけて生活していきたいと思いました。

そして一番大事な事は毎日体重計に乗りこまめに体重をチェックする事だと感じました。

【②-1】トレーニングジムで半年で健康的に5キロダイエットに成功

今までどんなダイエットをしても失敗続きでした。

痩せてもすぐにリバウンドしてまたダイエットと繰り返していました。

そんなときに雑誌の特集でリバウンドをしないためには筋肉を増やすことが大切、という記事を読みました。

過去の失敗はこれだ!と思いました。

私がこれまで試したダイエットは食事を減らしたり、サプリメントやプロテインに頼るものばかりで運動は少ししかしなかったからです。

そこで今度こそは運動をしっかり取り入れてダイエットにチャレンジしようと心に誓いました。

【②-2】痩せるためにジョギングを開始したところ

まずは朝起きてジョギングを試しました。

夜型の私には早起きはつらかったですが、1時間早く起きて20分ほど走るようにスケジュールを組みました。

ところが1週間ほどたったころ、天気が悪くなりました。

3日ほど雨が降り続きジョギングができませんでした。

そのまま元の生活に戻ってしまいました。

一度元の生活に戻るとジョギングをするのがおっくうになり、そのまま断念。

まだダイエットの成果はほとんど出ていませんでした。

この教訓を生かして、天候や気候に左右されずにできないか、3日坊主で終わらない方法はないか考えました。

【②-3】ジョギングにも挫折し、トレーニングジムに通うことに

トレーニングジムなら雨でも通えるし、会費を払えば元を取るために続けるのではないかと考え、トレーニングジムを探しました。

自宅近くにトレーニングジムがあり、体験へ行きました。

筋トレのマシンが充実していて、エクササイズのスタジオもあるので続けられそうと感じ、そのまま入会しました。

仕事帰りに自宅近くの駅と自宅の間にトレーニングジムはあります。

トレーニングジムに着替えを置いて残業がない日は仕事帰りに通うようになりました。

良かった点としてはトレーニングジムの後にお風呂に入れることです。

入浴を済ませて帰宅してそのまま寝れるのがラクで通うことが苦痛ではありませんでした。

トレーニングジムの内容としてはランニングマシーンで30分ほど体を温めてから筋トレマシンで30分ほど筋肉を鍛えます。

おおよそ1時間トレーニングをしてお風呂へ入り終了です。

筋トレマシンは種類が豊富で、それぞれのマシンごとに筋肉がつく部位が異なります。

毎日同じマシンではなく、トレーナーと相談しながらいくつかのマシンをローテーションでこなしました。

主にお腹周りと太ももの筋肉を重点的に鍛えるようにしました。

【②-4】食事制限なしでトレーニングだけで痩せることに成功!

トレーニングジムへ通いだして始めの2週間ほどは順調に痩せましたが、1か月を超えたころから体重が増えだしました。

食べる量は変わっていません。

トレーナーへ食事制限もすることを相談しましたが、やめるようにアドバイスされました。

筋肉より脂肪の方が重量が重いので、筋肉が増えだしたころは体重が増えていくそうです。

その後、脂肪が減っていき身体が引き締まっていくそうです。

その時期に食事制限をすると増えだした筋肉が効率よく増えなくなるので、制限しないようが効果的、と教えられました。

トレーナーからこの話を聞き、続ければ絶対に脂肪が減る、と信じて食事制限をせずにトレーニングを続けました。

始めたころは歩くほどゆっくりなペースだったランニングマシンも軽くジョギングできるようになりました。

筋トレマシンも始めたころは一番軽い重量でもきつかったのですが、少しずつ重量を上げていきました。

このようにトレーニングジムに通いだして3か月目には体重の減少が目に見えてきました。

通いだした頃より3キロほどですが、確実に減りました。

半年後には5キロの減量を達成しました。

脂肪が減って体型が引き締まったので、それ以上は減量していません。

同じ5キロでも食事制限でダイエットしたときよりもシルエットがスリムに見えます。

食事制限のときよりも脂肪が減っているからだと思います。

トレーニングジムに通って今は3年程たちますが、体重と体型をキープしています。

運動や食制限なしで無理せず痩せたい方はこちらをチェック!

この記事を書いた人

ダイエットマスター鈴木
私の名前はダイエットマスター鈴木だ。
よく、「それは本名ですか?」と質問されるのだか、実は本名ではないのだ。
この名前は、ダイエット業界での通称で、私の本名は佐藤だ。