ニキビというのは生涯でてくる問題だと思います。それはニキビ跡というだけでなく思春期のとてもニキビができる時から,大人になって吹き出物になるときもそうなっていった時に治す方法を知っていると違いますよね。

なので今回はニキビを治す方法について紹介していこうと思います。

ニキビがっできる原因とは何?

ニキビができる原因として注目すべきなのは思春期の時にできるものと大人の時にできるものでは結構原因が違うのです。

大人ニキビは吹き出物ということもあり,名前の違いがあるというほど違いがあるものなのです。

思春期ニキビの原因は?

思春期ニキビというのは10代の時が一番多く,20代の前半までできるものを言います。思春期ニキビの原因というのは皮脂の過剰分泌というのが挙げられます。つまりは顔が油っぽい人がその過剰に分泌してしまった油が毛穴に詰まってしまってそこにアクネ菌が繁殖してしまいます。

この皮脂のアクネ菌がニキビの原因になります。これは20代の前半ごろにホルモンバランスが安定してきて皮脂の過剰分泌というのはされなくなるため,ニキビがあまりできなくなるのです。

大人ニキビの原因とは?

では逆に大人ニキビというのは吹き出物ですね。大人ニキビは20代の後半になっていき,できるのは大人ニキビです。そしてこの大人ニキビの原因というのは結構さまざまあります。

・不摂生な食事

これは偏った食事,お菓子の食べすぎなどがあります。大事なのはいろいろな食事を食べること重要になります。

・寝不足

寝不足というのはかなりいろいろなものに悪い働きをしてしまいます。そのためこれはニキビも一緒で寝不足は厳しいので注意が必要です。

・飲酒や喫煙

次は飲酒や喫煙になります。これは科学的に直接関係があるのかというと不確かになります。ですが,体にいい働きをすることはなくターンオーバーも乱してしまうために飲酒や喫煙は間接的にはニキビの原因となってしまうために気を付けましょう。

・ストレス

次は社会人になったら確実につきまわってしまうのがストレスです。これはニキビの大多数がこのストレスは少なからず関係しています。なのでなくすというのは不可能ですが,なるべくストレスがかからないようにする必要があります。

・過剰なスキンケア

次は過剰なスキンケアになります。これは顔の洗いすぎが大体になります。顔の洗いすぎというのは顔のばい菌を洗い流してくれるだけと思いがちですが,それはいい菌でも一緒で顔にはさまざまな菌があり,実は悪い菌を食べてくれる菌というのもあります。

そのようないい菌をなくしてしまったり洗顔のしすぎで顔に小さな傷ができてしまいそこから炎症を起こしてしまいそこにアクネ菌が繁殖してしまい,ニキビができてしまいます。

・ホルモンバランス

これは思春期と同じですね。女性であれば生理によってホルモンバランスが乱れてしまい,ニキビができやすくなってしまいます。

・ターンオーバーの乱れ

これらが原因でターンオーバーが乱れてしまい,毛穴から汚れを排出しにくくなってしまい思春期ニキビの原因と同じでそこにアクネ菌が繁殖してしまいます。

 

これがニキビができる原因になります。ニキビの原因というのは結構いろいろあり,その原因を追究すうというのは不可能に近いことになります。

ですが思春期のニキビというのはほとんどの人が皮脂の過剰分泌になります。この思春期のホルモンバランスの乱れにより,皮脂の過剰分泌の対策というのは結構難しいものがあります。

なのでそのようにニキビができる原因になります。

ほかにも原因を紹介している人がいるのでそれも紹介していこうと思います。

ニキビの対策方法とはどうすれば一番いいのか?

 

ニキビの対策というのはほんと多くにあります。ではいろいろに対策を紹介していこうと思います。

・塗り薬

これは塗り薬になります。市販の薬と言うのは効果はあるのですが,やはり塗り薬でいうとやっぱり病院にいって薬用の薬をもらいましょう。

やはり医者に相談するのが一番なので,病院に行って塗り薬をもらうことが重要です。

・飲み薬

ニキビというのはホルモンバランスというのはかなり関係しています。これは重要で飲み薬でいうと,ホルモンバランスを整える薬というのもニキビの治す方法になります。

男性でも女性でもピルを飲むことで,ニキビができにくくなるということもあります。なので女性の方はピルを飲んでみてください。

・綿棒圧出

これは病院で行う必要があります。よく指で潰す人が多いのですが,そうれをやってしまうと爪の間のばい菌が入ってしまいニキビが逆に流れにくくなってしまったりします。ですが,病院で行うと溜まった皮脂を出すことができニキビが速くなおるというのは十分にあります。

ニキビ跡が気になる人が多いと思いますが,これは病院で行うことができるためそのような不安を行う必要があります。

・高周波治療

これは最近でてきたニキビの治療法になりますが,かなり効果があると言われています。炎症系のニキビというのはこの高周波治療というののはかなり対策できます。しかし値段がほかのものに比べ高くなってしまうためお金に余裕がある日にしかそのようなことはできないと思われます。

・洗顔

次は洗顔になります。これはニキビができる原因になることがありますが,うまく正しくすると本当に早くニキビを治すことができます。やはりターンオーバーによってできた皮脂のよごれというのは絶対に出てきます。なのでそういうのを落とすことが重要になります。

・保湿

次は保湿になります。保湿と乾燥とうのは対比されていると思いがちですが,それは実は違い,実は保湿することによって逆に油がでにくくなるというのは十分にあります。

保湿にはほかにもさまざまないい効果があり,保湿をしっかり行うことによってターンオーバーが正常化されニキビが改善されます。

 

是非見てもらいたい記事

ネーベクレマ口コミ悪い!?

ニキビの対策方法まとめ

いかがだったでしょうか?今回はニキビの原因とそしてその対策方法について紹介しました。下人としては大人と思春期にできるニキビは原因が全く違うことを紹介しました。

そしてニキビの対策方法というのはほんといろいろありますので,まずは病院に行くことというのが重要になります。

やっぱり専門家に相談するというのが重要です。
関連記事☞ネーベクレマ

この記事を書いた人

名前 マイケル富岡
ニキビは病院へ,ニキビをなめたらだめですよ,,,,