夏に限らず、汗のニオイや脇汗が気になる方は多いと思います。

そこで大活躍するのが制汗剤です。

なかなか自分の体臭は意識がしにくいけど、ニオイは周りから気づかれやすいものです。

 

スプレータイプやスティックタイプ、ロールオンタイプなど、様々な種類が販売されています。

今回はデオドラント効果の期待できる制汗剤の選び方や、各タイプの特徴や違い、「Ban」「8×4」「Ag」「シーブリーズ」「デオナチュレ」をはじめとするおすすめの商品をご紹介します。

 

顔や全身にも効果のある商品も取り上げています。

さまざまな体臭対策グッズを紹介していこうと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

デオドラントグッズ(女性用)の種類と特徴

ではデオドラント種類とそれぞれの特徴を見ていきましょう。

 

クリームタイプ

制汗剤の効き目が一番あるタイプです。

塗ったあとはしっかりと手を洗い流すことが必要です。

 

<メリット>

①医薬部外品が多い

医薬部外品とは厚生労働省が効果効能を認めた有効成分が入っているものです。

臨床実験など科学的根拠にもとづき認められた成分がしっかり配合されており、無添加で消臭力、持続力ともに高いのが特徴と言われています。

 

②持続力がある

長い時間効果が続く

 

③サポート成分が多い

体臭ケアには制汗と殺菌が重要。

クリームタイプは、ニオイ対策+肌ケア効果も充実しているのが選ばれています。

 

スプレータイプ

スプレータイプは、なじみ深い人が多いと思います。

スプレー缶に薬剤が入っており、ボタンを押すと冷たいミストが噴射します。

スポーツの前後に使用すると一気に体が涼しくなり、さわやかに香るので人気です。汗のにおいを防いでくれます。

 

無香料タイプもあるほか、石鹸やバラの香りなど好きな匂いを選んで使用することが出来ます。

また、パウダーが入っているものもあり、使うと肌の表面をサラサラにしてくれます。

スプレータイプは殺菌効果が薄いものが多いので、殺菌効果はあまり期待できません。

 

ロールオンタイプ

ロールオンタイプは容器の先についた球体を直接ワキなどの幹部につけ、転がすと制汗剤が出てきて直接気になる部分に塗ることができます。

スプレータイプよりコンパクトなサイズのものが多く、もち運びに便利です。 また、スプレー缶と異なり、そのままごみに捨てやすいので処理方法が楽ですね。

 

なお、液体が透明で、洋服に付く心配をすることがなく、どんな服にも使用可能ですが、長時間効果を期待する方には不向きかもしれません。

 

スティックタイプ

スティックタイプは欧米では主流のデオドラントで、海外のスーパーに行ったことがある方は多くの種類を見たことがあるのではないでしょうか。

先端部分を匂いが気になる部分に直接塗ることができるので、即効性があり、手が汚れないのもメリットです。

また、デオドラント効果が高いものが多く、液体のものよりは効果の時間が長いのが特徴です。

 

ペーパー(シート)タイプ

ペーパー(シート)タイプは外出先で肌がベタついたときに簡単にニオイと汗を拭き取ってくれます。

薄いので持ち運びにも便利ですし、使い切りなので、使用後は捨てられるので、とても衛生的です。

 

シートタイプは、体全体の汗をすっきりとサラサラにしてくれるタイプや顔専用などがあるので、スポーツ後にすぐにシャワーを浴びられないときや、メイク直しの時など目的別に使用ください。

 

デオドラントグッズ(女性用)の選び方

デオドラント剤は、雑菌の繁殖を防いで、いやなにおいを抑えることを目的としています。

ただ、自分の肌に合うものを選ぶのも大事なことですので、選び方も確認しておきましょう。

 

外出先でのケアで最初に使うのは、デオドラントシート

そこで便利なのが、デオドラントシート。

汗をさっと拭き取ることができ、リフレッシュにも最適です。

まずはデオドラントシートで体全体をふくことをおすすめします。

 

広範囲を一気にケアできる制汗スプレー

次に、スプレータイプは、広範囲を一気にケアしたい時に最適。

殺菌成分が含まれているものを風呂上がりに使えば、ニオイの元となる菌の繁殖を防ぐ効果も期待できます。

 

細かい部分にも最適のクリームタイプ

クリームタイプは、スプレーでは届きにくい部分にも塗れるので、密着性があるため、気になる部分にピンポイントで使いたい時はこのタイプ。

 

デオドラントグッズ(女性用)ランキング!市販のおすすめはこれ!

では市販で売っているデオドラントのご紹介です。

 

エージーデオ24 デオドラントフットクリーム

足用の制汗剤で、匂いがこもりがちな靴の中の嫌なにおいを、殺菌効果と防臭効果で防いでくれるほか、保湿成分で足裏の角層ケアもしてくれます。

汗吸収パウダーが足のムレをサラサラに保ってくれます。

 

AGシリーズのこちらは直接足に塗るクリームタイプで、長時間使用していても効果が持続してくれるので、これからの時期ブーツで足が蒸れたりしたときにおすすめです。

 

リフレア 薬用メンソレータムリフレア デオドラントクリーム

クリームタイプのデオドラントで、手を汚さず直接ワキに塗れるドーム型チューブ。

コンパクトなので持ち歩きやすく、いつでもケアできます。

使用後はメンソレータム特有のすーっとした香りがほのかに香ります。

気になるワキのニオイをしっかり抑えます。

しっかりケアして24時間快適でミストタイプもあります。

 

Ban シャワーデオドラント&PINK

ウォータータイプのデオドラントで、時間のない朝でもさっとひと吹きすれば、背中や、首すじ、うで、胸元などにシャワー感覚で使えます。

逆さにしても使えるトリガー式容器なので、全身に使えて便利です。

サラサラ感を持続してくれます。

 

ニオイの原因となる菌を、ディープナノイオン殺菌で防臭してくれるのほか、フローラルの香りがするので女性におすすめのデオドラントです。

エレガントローズの香りとフェミニンフローラルの香りの2種類あります。

 

シーブリーズ デオ&ウォーター

CMでも爽やかな若者に人気のシーブリーズの商品です。

デオドラントウォーターでつけた瞬間にマイナス5度のヒンヤリ感があります。

お出かけ前につければ一日中サラサラで過ごせて、スポーツ後やシャワー後につけるとクールダウンできます。

香りもさっぱり系から甘い香りもあるので、好みに合わせて使える女子に人気のデオドラントです。

 

8×4(エイトフォー) パウダースプレー

制汗スプレーのロングセラーで愛されています。

ニオイ菌を殺菌して汗のニオイを長時間抑えます。

自然由来の殺菌成分「BGA(β-グリチルレチン酸)」、自然由来の「消臭緑茶エッセンス」配合しています。

キャップを取らずにスプレーできるのでワンタッチで使えるので嬉しいですね。

 

デオドラントグッズ(女性用)ランキング!市販のおすすめは?~まとめ~

今回は「デオドラントグッズ(女性用)ランキング!市販のおすすめアイテム」についてまとめてみました。

誰でも匂いは悩みの種ですよね。

周囲に不快な思いをさせないためにも、女性としてのエチケットとして匂いケアはしっかりしたいものです。

 

今回ご紹介したデオドラント剤は、雑菌の繁殖を防いで、いやなにおいを抑えることを目的としていましたね。

クリームタイプが一番匂いが持続し、広範囲に匂いを抑えたり汗をぬぐいたいときはシートタイプがおすすめでした。

手を汚したくない場合には、ロールオンタイプやスティックタイプがありました。

正しい目的や自分の肌に合うものを選びましょう。

ギュギュギュ(GYU GYU GYU)のサイズ選び、サイズ感の口コミについて詳しくはこちら!

この記事を書いた人

ゆーま
美容好きの30代です。
オールインワンジェルが好きで肌の手入れは欠かしません。
ファッションが若めなので、年相応にしたいと思う今日この頃です。