スカートから除く細くてスラっとした艶のある足、ズボンをはいたときのシルエット、気になりますよね。

特に太ももが気になってスカートでもふわっとしたものを、ズボンで少しダボっとしたものを選ぶ人、多いのではないでしょうか。

確かに緩いビックシルエットも流行っていてオシャレなのですが、やっぱりピタッとしたスキニーやタイトなスカートをかっこよく履きこなせる女性って、男女問わず憧れの的ですよね!

それには全体的に細い脚、そして太ももの隙間が大重要!

ここでは太ももを細くする方法をお話していきます!

太ももが太くなる原因とは?

太ももを細くする方法をお話しする前に何故太ももが太くなるのか説明したいと思います。

原因が分かれば対処の方法も思いつきますよね。

太くなる原因は大きく分けると3つです。

では、それぞれ詳細にお話して行きましょう。

むくみ

太ももに限らずダイエットの天敵となっているのがむくみ。

このむくみを取るだけでだいぶ足がスッキリします。

またむくみって、放っておくと毎日のせくせきが重なっていってき、さらに冷えて脂肪と結合してセルライトになり、そのセルライトのせいで余計に冷えて浮腫んでまた周りに脂肪がついて・・・と悪循環の原因となってしまいます。

結果としてドンドン足が太くなってしまう訳なんです!

むくみって甘く見がちですが以外に怖いものなんです!

脂肪

こちらもむくみ同様ダイエットの最大の敵で「太い=脂肪」と考える人も多いですよね。

また、先程お話しましたが脂肪はむくみと結合しセルライトとの原因となる物質です。

セルライトが増え、太ももの表面に出てきてしまったら肌がボコボコします。

これではスカートなんて夢のまた夢。

歩こうもんなら振動のたびに脂肪がブルンと震えて美しさとは程遠いです。

電車で座席に座ると横に流れる脂肪、恥ずかしいですよね。

骨盤が歪んでいる

太ももがより太く見える原因として骨盤が歪みがあります。

骨盤が歪んでいると太ももの外側が太くなり、スキニーなど密着したパンツをはくと非常にシルエットが悪く見えます。

太ももと全く関係が無いように思える骨盤の歪みですが、この歪みが原因で骨盤はもちろん太ももの周りについている筋肉を上手く動かせなくなります。

また、体の重心も外側に移動してしまう為、筋肉のゆるみにも繋がってしまうんです。

この結果、筋肉を上手に使えず脂肪がたまって行き、さらにむくみと結合という悪循環にはまってしまいます。

太ももが細くなるエクササイズは?

では、本題である太ももが細くなる方法をお話ししたいと思います。

まずは太ももが細くなるエクササイズから!

太ももを細くするエクササイズとして紹介したいのはスクワットです!

スクワットは三大筋トレの1つに数えられるほど効果的な運動であり、当然太もものエクササイズにも最適です。

さらに、太ももの筋肉は人間の体で一番大きい為、この部分の筋肉を鍛えることで代謝が高まりリバウンドしにくい体を手に入れることが出来るんです。

スクワットは太ももを細くするだけではなく、様々な効果をもたらしてくれる非常に有意義なエクササイズとなっています。

では正しいスクワットの方法を紹介しましょう。

1:たった姿勢で足を大きく開く
2:息を吸いながら膝を曲げる
3:息を吐きながら戻る


まず立った姿勢で足を大きく開き、つま先は出来るだけ外側に向けます。

この時の足を開く幅はお尻が入るくらいがベストです。

そしてつま先の方向に膝を曲げ、息を吸いながらゆっくりと腰を落としていきます。

よくスゴイ速さでスクワットを行う人がいますけどゆっくりと行った方が効果的です。

また、この時体の重心はなるべく後ろを心がけ、胸を張り視線は正面遠くを見て、上半身が前のめりにならないように注意しましょう。

ひざの角度が90度になるまで曲げ、その後は息をはきながらゆっくりと元の姿勢に戻って行きます。

呼吸を止めないのも大事です。

筋トレやエクササイズを呼気で行うことで力を込めやすくなる為、より多くの効果を期待できます。

この方法で1日10回を3セット行いましょう。

初めのうちはキツイと思いますが、徐々に慣れてきますし、筋肉を動かすことによって浮腫みも改善されます。

歯磨きしながら、ドライヤーしながらなど、ながらで行うと続きやすいですよ!

ただし、怪我をしては元も子もないので無理のない範囲でのエクササイズとしてください。

太ももが細くなるマッサージ方法は?

むくみを取る方法として非常におススメなのがリンパマッサージです。

リンパには「体の老廃物の回収」というとても重要な役割があります。

その為、リンパの流れをマッサージによって促進すると体内の老廃物を体外に排出する手助けをする事ができます。

さらに老廃物が無くなる事でリンパも滞る事なく流れ、むくみの解消にも繋がっていき、その結果、太ももをスッキリと細く見せる事が可能なんです。

また、下半身のリンパは重力に逆らい心臓を目指して走行している為、流れが悪くなりがちです。

女性の方達が夕方になると足がむくむとよく話している原因はコレですね。

その為、太ももをはじめとする下半身はリンパマッサージによって流れを良くしてあげる事は日常生活にとってもスゴク重要なんです。

では、自宅で簡単に出来る太もものリンパマッサージを紹介したいと思います。

方法は以下の通りです。

1:鼠径部のリンパ節を圧迫
2:膝の脂肪を下から上に両手で揉む
3:鼠径部に向かって太ももを揉む


以上となります。

鼠径部とは足の付け根に位置する部位でリンパ節が集中している場所です。

まずはこの場所を手で10回程度圧迫し、リンパの流れ道を作ってあげましょう!

大きなリンパ節を最初にマッサージする事で太もものリンパ節の流れを良くします。

次に膝の脂肪を下から上に向かって10回程度マッサージします。

先ほどお話しした通り、下半身のリンパ節は心臓に向かって流れていくものなので「下から上」が基本です。

次に太ももです。

この部位も「下から上」が基本であり、膝から太もも付け根である鼠径部までリンパを流すイメージで20回程度マッサージして下さい。

以上の方法で太もものリンパの流れが良くなり、太ももがより細くなる痩身効果が期待できます。

マッサージの注意点としては強くやり過ぎないという事です。

効果を期待し、力を入れてマッサージしたくなる気持ちは分かりますが肌が傷ついてしまっては元も子もありませんよね。

この事を防ぐためにはスリミングジェルの使用が効果的です。

スリミングジェルはリンパマッサージの補助に使用されるジェルであり、温め効果や美肌効果が期待できる化粧品となっています。

このジェルを使用する事で血行が促進され、より効果的なリンパマッサージが行えます。

また、美肌効果もありますので、美脚を目指している人には非常におススメの商品となっています。

今春発売のヴィーネルホットジェルという商品は大きな効果が期待できるスリミングジェルとなっていますので、美脚を目指す方は是非使用して欲しと思います。

こちらにヴィーネルホットジェルの詳細な記事がありましたので時間がある方は読んでみて下さいね!
⇒ヴィーネルホットジェルの効果とは?

太ももが細くなる方法についてまとめると

女性なら誰もが憧れを持つほっそりとしたキレイな太もも。

そんな太ももを手に入れられた自信を持ってスカートやスキニーなどのファッションを楽しむことが出来ましよね。

ほっそりした太ももを手に入れる為にはむくみや脂肪、骨盤の歪みなどが天敵となり、放っておくとセルライトとなり取り返しのつかない事となってしまいます。

この様な事態を避けるために普段からのケアを怠らないようにしましょう。

今回、おススメのエクササイズやリンパマッサージ方法を紹介していますので取り入れてみて下さい!

また、リンパマッサージを行うときにはスリミングジェルの使用が非常に効果的です。

スリミングジェルはリンパマッサージの効果を増やしてくれるだけでなく、美容効果もある素晴らしいジェルですので活用しましょう。

今春発売したばかりのヴィーネルホットジェルという商品はとてもおススメ出来るスリミングジェルとなっていますので使用してみて下さい。

最後に注意点をひとつ!

体形を変えるためには短期戦を望まず、毎日繰り返してくことが非常に重要です。

すぐに効果がでるものは、すぐに効果が無くなります。

逆に時間をかけて作り上げたものは、そう簡単には崩れないもので美脚も同じです!

毎日なにかしら意識して行っていくことで欲しかった美脚を手に入れる事が出来ますよ!

効果が出ないと直ぐにやめるのではなく、目標に向かって頑張って行きましょう!

この記事を書いた人

桃鉄@稚内
札幌在住の30代です。
学生時代から比較すると体を動かす機会が激減し、気になる度にダイエットについて調査してます!笑
今まで調べたダイエット情報を公開していこうと思います。