今回は、

◆思いどうりにならない髪型
◆毎回どうしたものかと悩みます。

という、2人の女性の結婚式時の髪型について体験談をまとめてみました。

【①-1】思いどうりにならない髪型

3年前に息子の結婚式に出席するために横浜にある結婚式場に行きました。

結婚式場で着付けと美容室でのセットもお願いしてましたので予約してあった時間に式場に行き案内してもらいました。

その日はお日柄も良かったせいか結婚式をあげるカップルも多かったらしくものすごい人の数でごった返していました。

それでもスムーズに案内して頂き美容室でセットをしてもらったのですがまずはどのような髪型にしたいか希望を聞かれてスタッフの方がカタログまで持って来てくださり色々と教えて下さいました。

とにかく私は40代の頃に娘の成人式で久しぶりに着物を着たときにセットしてもらった髪型がとにかく気に入らず、ただでさえおばさんなのにさらに老けて見えた事がとてもショックで娘と一緒に撮った写真も見る気になりませんでした。

そんな思い出話などスタッフの人に聞いてもらったところカタログをみながらアップにした場合は髪の毛をまとめる位置で全然見え方も違うと教えて頂き、少しでも若く見えるように高い位置でまとめましょうと、おっしゃったので言われるままにお願いしました。

出来上がりを鏡で見たら本当にとてもいい感じに仕上がっていて私が今まで着物を着てセットしてもらった中で一番いい仕上がりの髪型でした。

とても嬉しかったです。

地方に住んでいる私はやはり都会はおしゃれで違うなと思いました。

髪の毛のセットも終わり着付けをしてもらう時も着付けスタッフの方がとても若く見えるとおっしゃって下さり気分も晴ればれして嬉しかったです。

髪の毛セットだけでこんなにもテンションが変わる事改めてびっくりです。

以前の娘の成人式での写真は写った自分を見たくなかったのですがこの時の写真は自分でもお気に入りになりました。

何度見ても満足できました。

それから着物を着る事もめったにないのでセットする機会もなかったのですが3年後の今年娘の結婚式が住んでいるところでありました。

今回も息子の時と同様に結婚式場で着付けと美容室もお願いしました。

【①-2】結婚式の髪型を美容室でお願いしたのだが…

今回は娘の結婚式の前撮りなどで私も一緒に同伴させてもらいチャペルでの髪型、お色直しのドレス、着物でのそれぞれの髪型をしっかり娘とスタッフの方が打ち合わせをしているのをそばで見ていましたし決まった髪型もとてもいい感じでした。

同じスタッフの方が私の髪の毛セットをして下さるとおっしゃったので安心しました。

そして当日私も予約の時間に美容室に行きました。

前回同様最初に私の希望を聞いて下さったのでやはり若く見えるように出来るだけ下より上の方でまとめて欲しいと、さらに息子の結婚式の時の髪型がとても素敵だったので写真を見せてこんな感じにして下さいとお願いしました。

ショートカットにしたかったのを結婚式の為に切らずに頑張ってきたので最後の長い髪結いセットでした。

そうしてセットして下さり今回も髪飾りは付けなくても大丈夫という事で逆毛を作って上の方でふんわりした感じでまとめて下さいました。

でも鏡をみると出来上りが全く同じではありませんでした。

前髪も同じ方向に流して下さったのですが感じが少し違うし、やはり全く同じように髪型を作るのはなかなか難しいものだなとつくづく思いました。

でも全く気に入らなかったわけではなかったので落ち込む事はありませんでした。

娘の成人式の時を思えば全然いい感じでした。

ただ仕上がりを見た時にかんじた気に入った時のテンションのあがり方に若干の差があったことは確かです。

スタッフの方も一生懸命にして下さったので嬉しかったです。

今思えば3年も経過すると私自身の前髪も娘に指摘されるほど髪の量も少なくなっていたのもありこれも同じ髪型にならなかった原因でもあるのではと思いました。

髪型が気に入る気に入らないという事はテンションのあがり方にとても差が出ると思いました。

【②-1】毎回どうしたものかと悩みます。

結婚式に呼んで貰うと、それなりに身なりが気になるので、当然ヘアスタイルも悩みます。

体外は、フェイクパールなどを使った華やかなバレッタで、サイドを止めて簡単に出かけていましたが、その当時行っていた美容院の近くの結婚式場での結婚式に呼ばれたことがあり、一度だけ、美容院でヘアーセットをお願いして、セットして頂いたことがあります。

はじめての事で、カタログを出されてみても、どんな髪型にしたら良いのか、当日の服装に似合う髪型はどんな髪型なのか?

迷いまくって、美容師さんのアドバイスを貰いながらなんとか決めて。

決まってホッとしたのも束の間で、今度はヘアアクセサリーを持ってきてくださいと言われ、またまた悩む事となりました。

なにせはじめての事で、てっきり、決まった髪型に合うヘアアクセサリーを貸してもらえる、お店にあるもので選ぶのかと思っていたものですから。

お店うろうろ悩み悩んでなんとか決めました。

それが良かったのかどうかは分かりませんが…こんな大変だとは。

とも思いました。

結婚式当日、夕方頃スタートだったのですが、あんまりギリギリの時間だと、遅刻してはいけないと思いと、予約できた時間もあり、結局ヘアセットをしてもらう時間が、午前中となりました。

アップにしてもらい、サイドなど、少し残してカールしてもらい、悩みに悩んだ造花を着けてもらい、出来上がりを見ると、初の華やかなヘアーにテンションが上がり、大満足でお店を後にしたこと、今も覚えています。

ただ、そこから結婚式まで、少し時間があった事もあり、巻いてもらったサイドの髪が、少しカールが弱くなってしまい、ちょっとショックでした。

まぁとは言え、完全に伸び切って、見るも無残な事にまではなってはなかったのですが。

【②-2】結婚式の髪型はウイッグが重宝?!

それ以来、ヘアセットしてもらった足で、直ぐにその場に行けない場合は、止めたほうが良いなぁと思いました。

お金かけて、色々と悩んで、きれいなままの状態で行けないなんて、ないわと思ったからです。

じゃあ、結婚式に招待されたら、どうしたらいいのか?

手先の器用な人なら、簡単に綺麗にヘアセット出来るんでしょうが、残念ながら、器用さも技も何も持ち合わせていません。

そんな私にでも出来る、普段よりちょっと華やかさを出せる髪型ってなんだろう?あったのです!

簡単に、ちょっと華やかさを出せるアイテムが!

お店に行けば、いろんな髪型のウイッグが売ってるんですよね。

今や100円均一のお店でも売ってるんですよね。

それを使えば、あっという間に華やかさが出せます。

簡単に髪をあげてお団子を作って、ウイッグを被せれば、それなりに見えるようななるので、後は髪がザリを飾れば、バッチリです。

目からウロコでした。

それ以来、結婚式にお呼ばれしたら、悩みに悩むことも、美容院に出かけて、高いお金払ってヘアセットしてもらう事も、きれいにした髪型が、時間と共に崩れていくことも無くなり、気分的に楽になりましたし、自分で簡単に出来ることが嬉しく、直しも簡単に出来るので、自分で簡単にしただけなのに、気分が上がりました。

ウイッグ最高です。

どんな不器用さんでも、簡単に綺麗に、華やかな髪型ができるのですから。

私の必須アイテムになりました。

そのおかげで、バタバタすることも無くなり、悩むこともなくなり、美容院で、ヘアセットしてもらう料金で、いろんなヘアアクセサリーも買えたりと、良い事尽くしです。

悩みから、ちょっと気分的にしんどくなってた事が、一瞬で楽しみに変わりました。

あえて言うなら、ヘアドライヤーなどで、サイドの髪を上手に巻ける様になれれば、更にもっと華やかに綺麗になり、気持ちも上がるのでしょうが、私には無理と判断しましたので、これで十分と楽しんでいます。

結婚式出席もおっくうじゃなくなりましたので。

 

結婚式の髪型で悩むことはもうない?自分にあったヘアスタルをみつけましょう!

この記事を書いた人

ウェディングヘアー松本
私の名前はウェディングヘアー松本。
業界での呼び名は、松本ヘアーウェディング。
性別は女性で、年齢は30歳。
普段は結婚式時の髪型で悩んでいる迷える子猫ちゃんたちのアドバイスをしているわ。
ということで、よろしくお願いし桝太一。